2008年7月 4日

[ruby-list:45190] Re: WIN32OLEでのOLEメソッド有無の判定方法について

助田です。

西塔伸一郎 wrote:
> WIN32OLEでのOLEメソッド有無の判定方法について質問させて下さい。
> 通常、インスタンスのメソッドの有無は respond_to?
> で判定出来ると思うのですが、WIN32OLEインスタンスからOLEメソッドの有無を判定出来る仕組みはあるでしょうか?

判定する仕組みはありません。

そう言えば、そのような要望は今までなかったです。
私もrespond_to?のようなメソッドをWIN32OLEで
用意しようとは思いつきませんでした。

> 現在は
> ・ole_methods で返される配列に対象メソッド名が含まれているか?
> ・ole_method を呼び出して、エラーになるか、ならないか?
> で判断しております。

確かにそれぐらいしか無いですね。

助田 雅紀

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74953