2008年4月30日

[ruby-list:44868] Re: Ruby1.9のARGVのエンコーディング

In message "[ruby-list:44866] Re: Ruby 1.9のARGVのエンコーディング"
on Apr.29,2008 05:08:20, <naruse@xxxxx> wrote:

> locale とファイルシステムのエンコーディングが異なるというケースは
> それなりに存在するように感じてはいます。
> けれども、わざわざ複雑な機構を入れてまでサポートする必要があるのかなぁ、
> というのが正直な印象です。

今、私の目の前に、rubyがlocaleであるとみなしているエンコーデ
ィングとファイルシステムのエンコーディングが確実に異なるプラ
ットフォームがあるような気がします。
そのプラットフォームのユーザからは、1.9以前から、どーにかして
くれという要望が何度も来ていますしねえ。

> つまり、原則 locale と同一であろうとみなして、
> そうでない場合は force_encoding で拾えばいいのではないかと。

これって具体的にどういうコードを想定してるんですか?

それでは。
--
U.Nakamura <usa@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72734