2008年4月29日

[ruby-list:44866] Re: Ruby 1.9のARGVのエンコーディング

成瀬です。

U.Nakamura wrote:
> こんにちは、なかむら(う)です。

> デフォルトはlocale(かそれに類するもの)にして、何らかの形で別
> 途エンコーディングを指定できるようにすべきだと思います。
> # と、去年の2月に言った気がする
>
> 問題は、その「何らかの形」なんですが。

locale とファイルシステムのエンコーディングが異なるというケースは
それなりに存在するように感じてはいます。
けれども、わざわざ複雑な機構を入れてまでサポートする必要があるのかなぁ、
というのが正直な印象です。

つまり、原則 locale と同一であろうとみなして、
そうでない場合は force_encoding で拾えばいいのではないかと。

--
NARUSE, Yui <naruse@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72732