2008年4月15日

[ruby-list:44833] Re: freeTDS経由のアクセスでの文字化け

植田さん、こんばんは。
おかげさまで文字化けせずにデータを取ることが出来ました。

問題点は、odbc.iniでservernameを指定していなかったので、freetds.confの設定が
読み込まれていなかったからでした。

ただ理解できないのは、通常にrubyスクリプトでは文字化けするのに、
irbでrequireすると文字化けしないという現象です。

irbでは自動的に文字コードを変換するんでしょうか?

あと変数の中に入っているデータの文字コードを簡単に確認する方法って
あるんでしょうか?

よろしくお願いします。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72181