2008年4月15日

[ruby-list:44832] Re: freeTDS経由のアクセスでの文字化け

植田と申します。

Tue, 15 Apr 2008 09:20:04 +0900 のメールにて、
suna <suna4903@xxxxx> さんは書きました :

> るびきちさん、ありがとうございます。
> 日本語の表示については正常に表示出来ているので問題ないかと思います。

> dbiを使ったのが今回はじめてなので正直いまいち理解できていないのです。
> 実際やりたいことはLinuxのrubyからMSSQLのデータを取得して、Web上に表示したい
> というだけなのですが・・・

 文字化けしているのはどこかで文字コードがずれている(?)からだと思うので
すが

1. MS SQL server に保存されているデータの文字コードは?
2. dbi で接続した場合、文字コードは自動変換されるんでしょうか?
3. rows[1][2] の文字コードは何になってるんでしょうか?

といった点はいかがでしょうか。

 ググってみたら ↓ が引っかかりましたが、参考になるのでは?

http://perlfreak.vox.com/library/post/linux%E3%81%8B%E3%82%89windows%E3%81%AEsql-server%E3%81%B8ruby%E3%81%A7%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B.html

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB/Vade Retro 担当 植田 裕之 ueda@xxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72180