2008年4月15日

[ruby-list:44829] Re: freeTDS経由のアクセスでの文字化け

From: suna <suna4903@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44828] freeTDS経由のアクセスでの文字化け
Date: Tue, 15 Apr 2008 04:56:01 +0900

るびきちです。

> irbとisqlでは文字化けを起こしていないので、データの取得時点までは
> 問題なくて、Rubyの表示の問題ではないかと思うのですが、そこから先

> がわからず困っています。
> なにかヒントがありましたら教えてください。

「Rubyの表示の問題」を疑うのならば、それを検証するコードを書いてみましょう。

====
#!/usr/local/bin/ruby -Ku
puts "日本語"
====

====
$KCODE='u'
puts File.read("utf8.txt")
====

これらのスクリプトを実行してみて、きちんと日本語を表示しますか?
utf8.txtはUTF-8で書かれたテキストファイルです。

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72177