2008年2月22日

[ruby-list:44680] Re: beginで捉えられないエラー??

本庄と申します。

Kabu and Ruby管理人 wrote:
> KirbyBaseというデータベースに株価データを取り込むようにしたのですが、最初のうちは順調に取り込んでいますが、以下のようなエラーが出てしまいます。
> 全体をbegin ... rescue ... endで括ったりしたのですが、やはりエラーが出てしまいます。
> ライブラリからのエラーのようですが、どういう意味でしょうか? とほほ、、。

エラーの直接の原因については追っていないので分かりませんが、例外につい
ては下記の理由によるものです。
Timeout::Error は Interrupt を継承しているので、元は SignalException
になります。
rescue は捕捉する例外を明示しない場合、StandardError を捕捉するように
なっていますので、この場合例外はキャッチされず、**正しく**落ちます。
タイムアウトを捕捉したい場合は、

begin
rescue Timeout::Error
puts 'timeout error'
end

のようにします。
何故タイムアウト例外が発生するのかについては、そのときの各変数の値 (特
に URI) がわからないと何とも言えません。
# 再現するには fetch する数が多すぎるので…

その他いくつか気になった点です。

> 9350.downto(5000) do |meigara|
頻繁にwebサーバにアクセスしているようなのでリクエストの間には sleep を
はさんだほうが良いと思います。

> puts "#{meigara}のデータ取得を開始します。"
meigara を数値として使っているところはないので to_s で最初に文字列に
した方が全体的にすっきりすると思います。

> begin
> Dir::chdir( storedir )
> rescue
> puts "#{storedir}は存在しません。作成します。"
> Dir::mkdir( storedir )
> Dir::chdir( storedir )
> end
先に chdir をして例外をキャッチするのではなく FileTest.exist? や
FileTest.directory? を使うべきです。

> begin
> f = open( yahoourl )
> rescue
> puts 'タイムアウトです。再試行します。'
> retry
> end
例外をキャッチしたらもれなく retry していますが、恒常的なエラーの場合
には無限ループになります。上限を設けるか、落ちるにまかせた方が良いと思
います。また、同一ホストへのリクエストが連続する場合は sleep も忘れずに。

> if line.scan(/#{yahooformat}/) != []
> str.push line.scan(/#{yahooformat}/)
> end
yahooformat は Regexp のインスタンスなので // で囲む必要はありません。
また、後でもう一度 scan するのは無駄なので、1度だけにして結果を代入し
ておきましょう。

--
Eiji Honjoh

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70201