2008年2月14日

[ruby-list:44640] Re: Q:動的デバッグ方法

From: "Ohto, Yasunori" <Yasunori.Ohto@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44638] Re: Q: 動的デバッグ方法
Date: Thu, 14 Feb 2008 13:24:17 +0900

> 解析ではないことから正確ではないのですが、どうも、DBMでの
> 書き込みがボトルネックのようでした。
>
> gzファイル(複数行で一つの単位となるテキストデータを圧縮したもの

> (250MBくらい(データによってはもっと巨大なものもあります))を読み
> 込み、データ単位に分けてインデックスを作り、DBMでデータベース化
> するというものです。
>
> DBMに入れるデータを工夫するとかで対応を取っており、
> これ以上やろうとすると、自前でDBMを作ることになりそうです。

QDBMが速くていいらしいです。Rubyインターフェースもあります。
http://qdbm.sourceforge.net/index.ja.html
http://qdbm.sourceforge.net/benchmark.pdf

見てわかるようにGDBMの書き込みは圧倒的に遅いです。

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69792