2008年2月14日

[ruby-list:44637] Re: Q:動的デバッグ方法

From: "Ohto, Yasunori" <Yasunori.Ohto@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44636] Re: Q: 動的デバッグ方法
Date: Thu, 14 Feb 2008 11:15:42 +0900

るびきちです。

> 先日作ったプログラムでは、(通常モードでも)処理に1.5日くらいかかってました。
> 素直にデバッグモードを使っていると大変な時間がかかります。

ボトルネックを探してみましょう。
ボトルネックを探すにはprofilerを使います。遅いけれど…
ruby -rprofile script

# ruby-prof < http://raa.ruby-lang.org/project/ruby-prof/>; は高速らしい

そこで、無駄な処理が行われていないでしょうか?
たとえば行指向なデータではないのにもかかわらず行単位で処理してたり、
同じ内容の正規表現オブジェクトを作りまくってたりしてませんか?

その部分を拡張ライブラリにする手もあります。
RubyInlineを使うとお手軽です。

やっている処理が数値計算ならばNArrayが使えるでしょう。

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69788