2008年2月 9日

[ruby-list:44598] Re: Ruby初心者が作りました

From: Kabu and Ruby管理人 <kabu_and_ruby@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44587] Ruby初心者が作りました
Date: Sat, 9 Feb 2008 12:53:38 +0900

>  初心者の立場からすると、Rubyの敷居は高いように思われます。まあ、低くする必要もないのかもしれませんけどね(¨;)。
>  使用してみて思いましたが、僕のようなど素人でもなんとかコードがかけてしまうなんてすばらしいじゃありませんか! これがC言語だったら僕には無理だったでしょう。

逆に考えましょう。

そもそもコンピュータというのは気難しいモノです。
「正しく」命令を入力しないと動いてはくれません。
当然、プログラミングはとても敷居が高いのです。

大昔は機械語やアセンブラでプログラムを書かないといけませんでした。
コンピュータ寄りなので実用的なプログラムを書くのはとても難しいです。
それを易しくするためにC言語等、「やや」人間にも読み書きしやすい言語が登場しました。
敷居は下がりました。
C言語でもやはりコンピュータ寄りなので、いろいろ難しいところはあります。

そこでスクリプト言語の登場です。スクリプト言語はぐっと人間寄りです。
スクリプト言語の設計者は日常的なプログラミングを楽にするように
いろいろ工夫をこらしています。C言語だと大変だったことでもスクリプト言語を使うと
数行で書けたりします。おかげで非プログラマでもそこそこ使えるようになりました。
直感的にさっさと書いたスクリプトでも動いてくれます。
おかげでだいぶ敷居が下がりました。

それでも相手がコンピュータである以上敷居が高いのは仕方ないでしょう。
コンピュータに空気を読む力までは備わっていませんから。

>  もっともっと初心者に分かりやすく伝えられるようなホームページを作りたいと思っています。

がんばってください。
当然、正確な内容を伝えるには幅広い知識と経験が必要です。
今はなんでもいいからスクリプトを書いてみましょう。

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69620