2008年2月 9日

[ruby-list:44589] Re: Ruby初心者が作りました

To; るびきちさん

こんにちわ、尾田と申します。

> * 日本語を含むコードなので一行目に「#! ruby -Ks」と入れてください。
> 「$KCODE='s'」していますが、それでは遅いです。
これはたとえば、

#!/usr/bin/env ruby
$KCODE = 'S'
....

というコードでもマズいということでしょうか?

> なぜなら、Rubyインタプリタがスクリプトを読む時点でスクリプトの文字コードが
> Shift_JISであることを認識する必要があるからです。
元のコードでは

require 'open-uri'
require 'nkf'
require 'jcode'
require 'date'
$KCODE='s' # 漢字コードをEUCに。Windowsでは 's'

となっており、タイミング的に宜しくないので、どうせ各なら最初から
コマンドラインオプションで渡しておけば楽じゃあないかというのであ
れば納得がいくのですが、そういう解釈でよろしいのでしょうか?

コマンドラインオプションで渡しておかないとマズいよというような
ソースが見当たらず、ちょっと気になったので…

/* ODA Kaname */

投稿者 xml-rpc : 2008年2月 9日 13:42
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69626
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。