2008年2月 9日

[ruby-list:44585] Re: Ruby初心者が作りました

From: Kabu and Ruby管理人 <kabu_and_ruby@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44583] Re: Ruby初心者が作りました
Date: Fri, 8 Feb 2008 22:17:26 +0900

るびきちです。

>  うむむ。調べてみたのですが、わかりません。詳しい書式はどこかに載っていますか?

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Ruby_A4CEB5AFC6B0.html

「-K」オプションと、「インタプリタ行の解釈」です。

Shift_JIS文字列を含む・処理するスクリプトの一行目には
「#! ruby -Ks」という「おまじない」を書くように。

>  調べてみます!

リファレンスマニュアルをどうぞ。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/csv.html

>  赤ペン先生のようですねo(^^)o

わはは。

初心者ならばまず、String、Array、Hash、File、IO、Regexp、Rangeクラスと
Enumerableモジュールについて一通り学習してみましょう。
きっちりマスターすれば元のスクリプトは半分くらいの行数になるでしょう。

リファレンスマニュアルはここです。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/index.html

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69608