2008年2月 4日

[ruby-list:44570] Re: Q:動的デバッグ方法

From: "morita" <m-morita@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44568] Q: 動的デバッグ方法
Date: Mon, 4 Feb 2008 23:04:37 +0900

るびきちです。

> (1) 動的にデバッグモードに移るようなライブラリ関数はあります
> でしょうか?

ruby-breakpointはどうでしょうか?
breakpointと書いた時点でirbに突入します。
gem化されているのでインストールしてください。

$ sudo gem install ruby-breakpoint

こんな感じで使います。

require 'rubygems'
require 'breakpoint'

class X
def initialize(a)
@a = 1
end
attr_accessor :a
end

breakpoint

--
rubikitch