2008年2月 2日

[ruby-list:44557] Re: include

咳といいます。

るびきちさん、黒田さんありがとうございます。

On 2008/02/02, at 17:20, KURODA Hiraku wrote:

> こんにちは、黒田ひらくと申します。
>

> Masatoshi SEKI さんは書きました:
>
> http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Ruby_CDD1B8ECBDB8.html#main
> によると、トップレベルのselfはObjectクラスのイ
> ンスタンスですが、特異メソッドとしてinclude等が定義さ
> れているそうです。
> このmain#includeを実行するとObject.includeと同
> 様の効果があるので、その結果、全てのオブジェクトでイ
> ンクルードしたモジュールのメソットが呼べるようになるようで
> [...]

こんな風に使ったことがなかったので気付いていませんでした。
この振る舞いは広く知られているのでしょうね。

ありがとうございました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69395