2007年12月27日

[ruby-list:44401] Re: DateTimeクラスでの時間加算について

松田と申します。

> 「DateTimeクラス」で何時間後や何分後等、時間を加算した結果を求めたいの
ですがどの様にすれば良いでしょうか?

> Timeクラスでは以下の様に出来るのですが
> t = Time.now + 60 * 60 * 3 #3時間後

非Railsだったら読み飛ばしてください。

もしかして Rails上であれば、

DateTime.now.advance :hour => 3

とか、

3.hours.since(DateTime.now)

とか、あるいは、

3.hours.from_now

のように書けばよさそうです。以下参照。
http://as.rubyonrails.com/classes/ActiveSupport/CoreExtensions/Time/Calculations.html

自分だったら、非Rails環境でも

require 'active_support'

して、上記のように書いちゃうところですね。
以上、場違いかも知れませんが。

--
Matsuda Akira <ronnie@xxxxx>

Satoshi Nakagawa さんは書きました:

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/68063