2007年12月21日

[ruby-list:44380] Re: Rake 改善プロジェクト

斎藤です。

Yukihiro Matsumoto <matz@xxxxx> wrote:

> 現在のRubyではinstance_variable[](sym)というメソッドは定義で
> きません。ので、どうしても
>

> obj.instance_variable[sym] = val
>
> のようなAPIが用意したければ、あるオブジェクトのインスタンス変
> 数を参照・設定するためのオブジェクトを内部的に生成し、それを
> 返すinstance_variableメソッドを用意する、という手順になりま
> す。それに比べると直接値を設定する
>
> obj.instance_variable_set(sym, val)
>
> の方が直接的な気がします。

あぁ、おっしゃる通りです。
def foo=(other)のような勢いで、def foo[](key), def foo[]=(key, val)が
定義できると勘違いしていました。御指摘に感謝します。

# Ruby勉強しなおしだ……

--
斎藤ただし

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67897