2007年12月19日

[ruby-list:44364] Re: 配列のシャッフル

前原です。

皆様,ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

On Tue, 18 Dec 2007 18:11:43 +0900,
"Takehiro Nagai" <lukesilvia@xxxxx> wrote:

> ここでfor (i = 0; i < RARRAY(ary)->len; i++) に値をいれてみると

> for (i = 0; 3 < 2; i++) となり、ループの継続条件が「偽」になるので、4回目の処理には行かず、ループは終了します。
>
> よって、5回実行されるはずだった処理が3回で終わってしまい、結果の配列の長さは3となってしまいます。
>
> いかがでしょうか?

昨日,成瀬さんのアドバイスを頂いてから,以下を参考にソースを読んでみま
した。さらに,永井さんの丁寧な解説もあり理解することができました。
ありがとうございます。頭の中がすっきりしました(^^)。
http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/object.html

今回の件で,不明な点は,ソースを見るいうことの大切さを実感しました。
また,以前もRubyのソースを読もうと思ったときは,

- その量の多さに圧倒されたことと,
- 目的意識が薄かったこと

もあって全然,読めなかったのですが,今回のように,rb_ary_collect を理
解しようという目的を持つことで,ソースが多少なりとも理解できたことは自
分にとっても収穫でした。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

前原 正英(Maehara Masahide)<maehrm@xxxxx>
宮崎県立佐土原高等学校/情報技術科
http://www.miyazaki-c.ed.jp/sadowara-th/
GPG Fingerprint: 17A6 8B1C 1186 1B45 41AE 5BBB CE42 E9EA 69A2 5844

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67779