2007年12月18日

[ruby-list:44354] Re: 配列のシャッフル

From: Maehara Masahide (前原正英) <maehrm@xxxxx>
Subject: [ruby-list:44352] 配列のシャッフル
Date: Tue, 18 Dec 2007 09:30:02 +0900

るびきちです。

> 現在,『The Ruby Way』を読んでいるのですが,その中で以下のような配列の
> シャッフルについての記述があります。

翻訳はまだですが、The Ruby Wayはすでに2nd editionが出ています。
そこでは sort_by { rand } で乱数でsortすることでシャッフルしています。

class Array
def randomize
self.sort_by { rand }
end

def randomize!
self.replace(self.randomize)
end
end

a = [1, 2, 3, 4, 5]
a.randomize! # => [2, 3, 4, 5, 1]

> def randomize!
> result = collect { slice!(rand(length)) }
> replace result
> end
(snip)
> def shuffle
> arr = dup
> collect{ arr.slice!(rand(arr.length)) }
> end
(snip)
> 何故,『The Ruby Way』の方法では,配列の全要素をシャッフルできないので
> しょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

元のrandomize!で使われているslice!は名前の通り破壊的メソッドです。
だからcollectの中で元の配列の内容が書き変わってしまいます。
一方、shuffleの方はdupでオリジナルをコピーしているのでコピーを書き換えても
元の配列には何も影響が出ません。

ちなみに速度を比べてみると、sort_byによるrandomizeの方が速いですね。

require 'benchmark'
a = Array.new(100000){rand}
Benchmark.realtime{ a.shuffle} # => 4.83160209655762
Benchmark.realtime{ a.randomize} # => 0.643673896789551

--
rubikitch

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67800