2007年12月17日

[ruby-list:44350] Re: ActiveRecordでのデータ処理の方法(配列のハッシュ)

今林 健太郎 さんは書きました:

> ActiveRecordで次のようにアクセスすると
>
> tests = Test.find(:all, :conditions=>"data2 = 5")

こうやって取得したら,

> ID 2と3のデータがArrayとして得られると思うのです。

です。この配列の要素は,

tests[0][:data1]
tests[1][:data2]

のようにハッシュっぽくアクセスできると思うのですが,これでは問題あります
か? rubyではハッシュも配列も大カッコでアクセスするので,ちょっとperlと
はみてくれが違っちゃいますが。

--
松永肇一(keiichi matsunaga)
株式会社ライフメディア 創造推進部

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67726