2007年12月13日

[ruby-list:44345] Re: クラス:相互参照系の作成方法について質問です

るびきちさん

さかいです。

> C言語等の静的型付に慣れている人はRubyの動的型付に慣れるのは
> 少し時間がかかるかもしれません。異文化ですから。
> 静的型付、動的型付にはどちらもメリット・デメリットがあります。

C++のテンプレートを利用したポリシーベースト・クラス
デザインなどでは、まさにるびきちさんの言われる動的型付にあたるもので、
ゆえにこのような書き方に対し、個人的にはとくに違和感はありません。

> Rubyしていると型が恋しくもなるでしょう。
> 間違った型を引数に渡しそうで不安ならば、
> なおさらユニットテストをしっかり書いておくといいです。

こうなってくるともちろんC++0xで導入される「コンセプト」のように、
正しい型(ポリシー)のチェック機構があればいいとはちょっと思います、
が、現時点での私のRubyでの経験値ではこれ以上何も言えません。

> # Flipとcapitalizeしているのはなにか意図がありますか?

いえ、とくにありませんが。。?


投稿者 xml-rpc : 2007年12月13日 01:55
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67587
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。