2007年12月13日

[ruby-list:44339] Re: クラス:相互参照系の作成方法について質問です

本件、質問者のさかいです。
rubikichiさん、畠山さん、どうもありがとうございました。
クラスのプロトタイプ宣言のようなことができるのですね。
また、インスタンスを生成した後にメンバー変数にセットする方法は画期的
ですね。Cの中ではとくにD型は記述していないにもかかわらず、
セットした時点でインスタンス変数の型が決まり、しかもdがD型である
ことを前提としたメソッド呼び出しなども記述できました。(下記★)
c++のポリシーベース・クラスデザインをちょっと連想してしまいました。

class C
def setD( d )
@d = d
@d.Flip() ★
end
end

class D
def Flip()
puts "hi"
end
end

c=C.new()
d=D.new()
c.setD( d )
c.setD( a ) #
最後の行、これはエラーになりますね、正しいポリシーとは
見なされなかった、といったところでしょうか。

以上、ありがとうございました。