2007年12月13日

[ruby-list:44338] Re: クラス:相互参照系の作成方法について質問です

A.中村です。

rubikitch@xxxxx さんは書きました:

> ただ、このbはローカル変数なのでメソッドからは参照できません。
> おそらくクラス変数なんでしょう。

いやー、循環参照をよく使うケースを考えると、

●クラス変数じゃなくインスタンス変数(のつもり)だった
●片方のコンストラクタを他方の「中」で呼ぶことに拘りすぎた

ってことだったんじゃないかと想像します。

で、attr_xxxで解決できるケースだと。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67560