2006年7月11日

[ruby-list:42566] Re: ActiveRecord Mysql のソケット指定について

もろはしと申します。

06/07/10 に ToyTrain さんは書きました:
> mysql に socket を
>
> /tmp/mysql.sock -> /var/lib/mysql/mysql.sock
>
> に、変更して接続したいのですが、

> ActiveRecord::Base.establish_connection

ActiveRecord::Base.establish_connection()に渡すオプション(Hash)に
:socketを入れるといけるはずです。

私の環境ではAR1.14.3で下記のようなコードが動くことを
確認しました。

# ここから(require "hogehoge"は省略)
ActiveRecord::Base.establish_connection(
:adapter => "mysql",
:username => "user",
:password => "xx_password_xx",
:database => "my_app_db_dev",
:socket => "/var/run/mysqld/mysqld.sock"
)

Category = Class.new(ActiveRecord::Base)
puts Category.find(:all).map{|c| c.name.toeuc }
# ここまで

--
諸橋 恭介(もろはし きょうすけ)

mail : moronatural@xxxxx
: moro@xxxxx

はてな http://d.hatena.ne.jp/moro/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/41476