2006年7月 7日

[ruby-list:42546] Re: Array#default

In message <1152200766.441092.26367.nullmailer@xxxxx>
on Fri, 7 Jul 2006 00:47:30 +0900,
Yukihiro Matsumoto <matz@xxxxx> wrote:

> 「配列だから」ではないでしょうか。配列は「値の並び」というモ
> デルが明確なので、範囲外をアクセスした場合に特定の値を返され
> てもあんまりうれしい局面が思いつきません。
「値の並び」と「indexの範囲が決まっている」あたりでしょうか。

何となくですが、追加した順序が維持されるハッシュみたいなものを想定され
ているようにも思えます。(そういうものが必要か、実装できるか、そもそも
ちゃんと定義できるかまでは考えて書いていません。)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/42477