2006年4月15日

[ruby-list:42035] Re: cygwin でruby/gtk

むとうです。

On Sat, 15 Apr 2006 15:20:27 +0900
Takeshi Honda <moecho21@xxxxx> wrote:

> むとうさま、ご回答ありがとうございます。
>
> X不要ということで、Win32版を試してみました。

> しかしやはりどうもうまく行きません。
> 以下のサイトに書いてあるとおり、
> http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/ja/hiki.cgi?cmd=view&p=%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4%A5%C9+Windows%CA%D4&key=win32
>
> 最新版の
> ruby:ruby184-16_rc1.exe
> [...]

ruby184-16_rc1.exeの提供するiconv.dllとGTK+のバイナリに入っているiconv.dll
がバッティングしているようです。
libiconv_set_relocation_prefix ruby とgoogleで検索してみたのですが、
以下にレポートがありました。
http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-talk/178580

それを見ると、以下のようにすると動作したとあります。
C:\Progs\ruby\bin\iconv.dll ==> C:\Progs\ruby\bin\iconv.old_dll
C:\Program Files\GTK\bin\iconv.dll ==> C:\Progs\ruby\bin\iconv.dll

#この情報はWebsiteに追記しておきます。

また、gtk-win32-aio-2.4-rc22.exeはちょっと古すぎますね。
Win32バイナリ版は2.8.x系でないと動作しないはずです。

以下から取得してください。
http://gladewin32.sourceforge.net/modules/news/

それから、インストール関連の最新情報は以下に情報を載せてあります。
http://ruby-gnome2.sourceforge.jp/hiki.cgi?Install+Guide+for+Windows

お恥ずかしい話ですが、日本語のWebsiteは最新の状態に保たれていません。
何かとまどった場合、一度英語サイトを覗いていただけると助かります。
#今回の件は私の方で修正かけます。

それでは。
--
.:% Masao Mutoh<mutoh@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/41892