2006年4月 9日

[ruby-list:41995] Re: Timeクラスの継承について

In Message-Id: <20060409.151311.23266405.rubikitch@xxxxx>
rubikitch <rubikitch@xxxxx> writes:

> class Date
> HOLIDAYS = {
> [1,1] => "New Year Holiday",
> }

> def holiday
> # ...
> end
> end
>
> という感じでHOLIDAYSから算出するようにすれば、来年の祝日なども表現でき
> るでしょう。

実はふなばさんの date2 パッケージ(今の date.rb の元)には holiday.rb
というのがありまして。Date#national_holiday? なんていうメソッドがあっ
たりします。これが本体に取り入れられていないのは、「日本の休日にしか対
応していないから」という理由だったはず。

ということで、拾って来て入れてみると幸せになれるかもしれません。
< http://www.funaba.org/ruby.html#date2>;

--
柳川和久 @ 大阪市 . 大阪府 April 9, 2006
「この『金曜日の午前二時に旧校舎の井戸の前で願い事をするな』 って何でしょう?」

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/41845