2006年4月 9日

[ruby-list:41985] Re: Timeクラスの継承について

From: Yuki SHIMAZU <y.shimazu@xxxxx>
Subject: [ruby-list:41984] Timeクラスの継承について
Date: Sun, 9 Apr 2006 12:36:36 +0900

> 祝日情報を含む、「Dayクラス」を Timeクラスを継承して

Date, DateTimeクラスが存在します。

ruby -rdate -e 'puts Date.new(2006,4,7)'
=> 2006-04-07

Rubyは動的にメソッドを追加できるので、Dateクラスに祝日情報を放りこんで
もいいと思います。

Rubyの場合、メソッドが定義されているかどうかが問題なので、わざわざ継承
を使わなくても同じメソッドを持たせればいいだけです。そのため、必要なメ
ソッドのみを「委譲」することも有効です。委譲にはforwardable.rbが便利で
す。

--
rubikitch
http://www.rubyist.net/~rubikitch/