2012年5月22日

[postfix-jp: 4143] Re:DNS に MX レコードを記述する理由について

よしむらです。

> もし、(1)が YES の場合、何故、MX レコードはあるのか?
> 私が考えついたのは次の点ですが、他にございましたら、ご教示願います。
>
> 1.優先順位(preference) をつけて複数のメールサーバーを用意することにより、障害時対策をしたり、負荷分散をするため
> 2.明示的に MX レコードを書くことにより、分かりやすく読みやすくなる
MTAがドメイン名と同じFQDNで待ち受けなければならない仕様にする理由があり

ません。

mx1.example.com
mx2.example.com
だったり、
mx3.example.jp
とかに出来ないでしょう?

*.example.com MX 20 mx1.example.com
とかも。

--
<|> Keitaro YOSHIMURA/ramsy @ JUSTPLAYER
<|> ramsy@xxxxx