2012年4月 1日

[postfix-jp: 4082] Re:hostname の設定について

結城と言います。

>マニュアルを見ると基本的に myhostname には gethostname() が使用されるとの記載が
>あるので、本状況ではどのような設定がベストチョイスになるのかが良く分かりません。

マニュアルでは、"基本的に"ではなく、デフォルト(指定しなければ)という意味だと思います。

SMTPのプロトコル上では、実ホスト名(サーバに設定したホスト名)を

利用しなければならないというルールはありません。

むしろ、DNS周り(FQDN)とPostfixで設定するホスト名("運用上のホスト名")を意識して、
間違いなくちゃんと設定することが要求されると思います。