2011年12月28日

[postfix-jp: 4039] Re:基本的なことで恐縮です

須藤です。

In <4EFB06F1.6030306@xxxxx>
"[postfix-jp: 4037] Re: 基本的なことで恐縮です" on Wed, 28 Dec 2011 21:09:21 +0900,
Mitsuru Ogino <ogino@xxxxx> wrote:

> みなさんに便乗質問です:Apache Bench の SMTP 版みたいなのって何か良いも
> のがありますでしょうか。コンテンツフィルタとか Milter とか負荷をかけたと

> きにどうなるか知りたいときは結構ありそうですが、ちょっと検索した範囲では
> SMTP AUTH 対応は見つかりませんでした。

Mstoneより機能は少ないのですが、milter managerの中に
milter-performance-checkという、そのファイル単独で動作する
SMTPのパフォーマンス測定用のRubyスクリプトが入っています。
https://github.com/milter-manager/milter-manager/blob/master/tool/milter-performance-check

このツールはSMTPを話すので、私がmilterやmilter manager付きの
Postfixのパフォーマンスを測るときに使っています。SMTP AUTHに
も対応しています。

個人的にはXCLIENTに対応しているのが便利です。任意のマシンか
ら接続してきたように見せられるのでテストがしやすいです。

--
須藤 功平 <kou@xxxxx>
株式会社クリアコード < http://www.clear-code.com/>; (03-6231-7270)

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: