2011年12月 8日

[postfix-jp: 4022] Re: postfix autorespond

返信ありがとうございました。

市川 健児 です。

自動返信として vacation を利用するためだけに
自動返信用のユーザを作ることで無意味なユーザが増えると考えて、
自動返信のスクリプトを perl で実装し、

aliases には以下のように記述しました。

mail: "| /usr/local/bin/autorespond.pl /usr/local/etc/message-mail"

On Sun, 27 Nov 2011 13:31:59 +0900
Mitsuru Ogino <ogino@xxxxx> wrote:

> 荻野です。どなたからも返事が無いようなので。

> vacation にしても、この autorespond にしても MTA の一部ではありません。
> qmail から Postfix に移行するとしても、autorespond はそのまま使い続ける
> という選択肢はないのでしょうか。Postfix がサポートしていない環境変数に依
> 存していると難しいかもしれませんが。

> vacation というのは多分 BSD 由来のコマンドで、OS によりいろいろあったよ
> うに思います。メールサーバの OS が何かによっても違ってくるのでは無いで
> しょうか。

> [...]

mailto:ichikawa@xxxxx
FAN Communications, Inc.
Aoyama Diamond Building 8F, 1-1-8, Shibuya, Shibuya-ku, Tokyo 150-0002
Phone : +081-3-6820-0818
http://www.fancs.com/