2011年12月 8日

[postfix-jp: 4018] Re:ドメイン毎にmyhostnameを設定したい

森住です。

お返事ありがとうございます。

> この条件があるかぎり別IPで運用しないと困難と思います
> mailだけでなくDNSやwhois,SPF等いろいろ考慮しないといけません
> すなおに別IPのサーバを用意することだと思います。

サイトA1とサイトA2には別IPを割り当ててあります。
whoisについてはwhois代行を利用しています。
私の理解としましては、postfixサーバがひとつで、それをサイトA1とサイトA2で共有
しているため困難と理解しております。