2011年12月 7日

[postfix-jp: 4014] Re:ドメイン毎にmyhostnameを設定したい

よしむらです。

よくある、動機を説明せずにその動機を実現するための方法だと思い込んだ、
「間違った解決策」の実現方法を聞いてしまっているように見えます。

> 現在、次のような構成でpostfixでメールサーバを運用しております。

> ・postfixのバージョン:2.3.3
> ・サーバのホスト名:www.example.com
> ・myhostname = www.example.com
> ・サイトA:www.example-a.com
> ・サイトB:www.example-b.com
> ・サイトAとサイトBはapacheのバーチャルホストで運用し、サイトAとサイトBでひとつのpostfixを利用しています。
> ・apacheとpostfixは同じサーバ上で稼動しています。
例示ドメインの使い方を間違えています。
exampleと入っていれば良いのではありません。

> サイトAとサイトBからPHPで送信されたメールのヘッダを確認すると
> Receivedヘッダにwww.example.comと表示されます。
>
> ここを、サイトAから送信されたメールならばwww.example-a.com、サイトBならwww.example-b.comとなるようにしたいのですが
> どの様に設定したらよろしいのでしょうか。
それって、最初の出発点を間違えていませんか。

by mikage.ramix.jp (Postfix)
with ESMTP id 16F2019F407 for <ramsy@xxxxx>;
Wed, 7 Dec 2011 16:22:08 +0900 (JST)

たとえばこのMLの最後のReceivedはこうです。あなたが書き換えたいのはどこで
すか?
実は「from lists.sourceforge.jp (lists.sourceforge.jp [202.221.179.24])」
の部分だったりしませんか?それだといくらpostfix側の設定を見直してもいみが
ありません。これを付けるのは受け取った側のsmtpサーバです。最初のFQDNは接
続しにきたsmtpクライアントの名乗ったFQDNですが、その後の部分は接続元のIP
アドレスからDNSを引いた結果です。

> どうしても、このように設定したいのです。
> 皆さんのお力を貸していただけませんでしょうか。

よくある、動機を実現するための方法だと思い込んだ、「間違った解決策」の実
現方法のみを聞いてしまっているように見えます。

どうしてもmyhostnameに固執するのであれば下記2方針のどちらかでやるしかな
いでしょう。
#そうすることにどんなメリットがあるのかわかりませんが:)

1) IPアドレスを割り、confとspool等を割った別のインスタンスを立ち上げる
2) master.cf を駆使して似たような事を頑張る

--
<|> Keitaro YOSHIMURA/ramsy @ JUSTPLAYER
<|> ramsy@xxxxx