2011年11月27日

[postfix-jp: 4010] Re: postfix autorespond

荻野です。

Mitsuru Ogino said the following on 11/11/27 13:31:
> ただ、そもそも autorespond@xxxxx などのアドレスに対して自動応答さ
> せたいのなら、なぜ autorespond というユーザを作成したくないのか、そのあ
> たりの理由がわかりません。たぶん /etc/aliases から起動すると root 権限で
> 実行されると思うので、autorespond というユーザを作成する方が安全だと思い
> ます。

適当なことを書きました。/etc/aliases から起動すると default_privs で指定
された権限で実行されるようです。デフォルトは nobody で、postconf
default_privs で確認できると思います。

vacation を aliases から起動するなら、この権限でデータベースを初期化
(vacation -i)しておく必要があると思います。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1