2011年11月27日

[postfix-jp: 4009] Re: postfix autorespond

荻野です。どなたからも返事が無いようなので。

ichikawa kenji said the following on 11/11/25 18:45:
> qmail で稼動させているメール サーバを
> postfix に移行させる作業を行っているのですが、
> qmail サーバにて設定されている autorespond について、
> どのように移行すべきか迷っております。
>

> qmail の autorespond
> http://www.nognog.com/techmemo/autorespond_Install_HOWTO.php

vacation にしても、この autorespond にしても MTA の一部ではありません。
qmail から Postfix に移行するとしても、autorespond はそのまま使い続ける
という選択肢はないのでしょうか。Postfix がサポートしていない環境変数に依
存していると難しいかもしれませんが。

> postfix では、それぞれのユーザのホームディレクトリに
> .forward、.vacation.msg ファイルを作成して対応するように見えます。
>
> 例
> http://fedorasrv.com/postfix-vacation.shtml

vacation というのは多分 BSD 由来のコマンドで、OS によりいろいろあったよ
うに思います。メールサーバの OS が何かによっても違ってくるのでは無いで
しょうか。

Linux だとしますと(ディストリビューションによっても違うかもしれません
が)、おそらく .vacation.msg や .vacation.db はオプションで場所を指定で
きますので、ホームディレクトリは必要ではないと思います。(すみません、試
してはいません) .forward は vacation をどこから起動するかという話ですか
ら /etc/aliases から起動しても問題ないでしょう。

-f db Uses db as the database file.

-m msg Uses msg as the message file.

ただ、そもそも autorespond@xxxxx などのアドレスに対して自動応答さ
せたいのなら、なぜ autorespond というユーザを作成したくないのか、そのあ
たりの理由がわかりません。たぶん /etc/aliases から起動すると root 権限で
実行されると思うので、autorespond というユーザを作成する方が安全だと思い
ます。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617 10B7 C117 07AE 1691 9BD1