2011年11月22日

[postfix-jp: 3997] Re:Mailbox Full発生にTry Againを返す

青山です。

 早々にありがとうございます。

 > 最近のソースは見ていませんが、local(8)を使用したローカル配送では、ソー
 > スコードを修正しないとダメでした。多分、変わってはいないと思います。

 ソースですか。ナンチャッテ管理人には

 敷居が高いなぁ。(^_^;

 社員向けのサーバで、外部からのメールが
 最終的に到達するメールスプールではありますが、
 直接やり取りする機器は固定なので、
 起きるエラーも決まりきったものが殆どです。

 なので、パラメタ程度でどうにかなればと思ったのですが。

 最近、社内にスマホユーザも増えてきて、
 それに合わせて、サーバも今更ながらIMAPに
 対応させましたが、これまでPOPオンリーの運用だったので、
 あまり大容量な機器ではないんすよね。
 (因みにQuotaにはSolarisのZFSを利用してます)

 プロバイダのサーバではRetryには付き合いきれないでしょうが、
 組織内の運用管理の立場で言うと、Retryしてくれる方が
 色々と助かるんですが。