2011年10月10日

[postfix-jp: 3979] Re:Dovecot + Postfix Admin環境でのユーザー作成について

竜@コンプネットです

| ATOBE Yasuo <yasuo@xxxxx> wrote at 2011/10/10 13:20:36
| quote from '[postfix-jp: 3978] Re: Dovecot + Postfix Admin環境でのユーザー作成について'
>
> 「ようこそメール」を受け取ったPostfixが、virtual_mailbox_baseのディレク
> トリー以下に、指定されたuidとgidでディレクトリーを作成し、「ようこそメー

> ル」を書き出す、というのが期待される挙動です。

PostfixAdmin を構成する PHP のコードがようこそメールを送信するとこ
ろまでは正しいのですが、それを受け取った Postfix で virtual_transfer
= dovecot と定義されているため、Postfix 自身が配送を行い、その際に
ディレクトリを作成するという訳にはいきません

PostfixAdmin が送信したようこそメールは、Postfix が受け取った後に
virtual_transport の指定通りに dovecot の配送プログラム (LDA) に転
送され、実際に配送、ディレクトリ作成を行うのは dovecot LDA になりま

この場合、virtual_transport = dovecot の設定と同時に master.cf にも
dovecot エントリを追加し、dovecot LDA (プログラム名 deliver) を起動
するようにしているはずです
dovecot LDA に配送時にディレクトリを作成させるには、この deliver の
パラメーターに -m が必要ですが、これは付いていますか

旨くいかないときは、ログを確認するのが基本ですが、何かヒントになる
ようなものは出ていませんか

____
Nakane Ryuji living at Nagoya
// mailto:ryuu.@xxxxx
// business http://www.compnet.jp/
// GnuPG Key fingerprint
// A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308