2011年9月15日

[postfix-jp: 3976] Re:リバースプロキシ環境下で、ソースIPを本来のグローバルにさせることは可能か

広瀬です。

失礼しました、表現が拙かったですね。

> 「permit_mynetworks」は「mynetworks に該当する場合に許可」となる
> だけで拒否はしませんよ。

仰る通りですね。正確に言えば、mynetwoksに設定したクラスBのローカルIPが
permit_mynetworksで許可されるということになりますね。

ただ、このLBのローカルIPからの接続は、ホスト名持っていないので、全てが
unknownになってしまいます。なので、reject_unknown_clientとか設定してい
たりすると、NGという状態になるかと思います。

※正確にはreject_xxxx関連はいろいろと突っ込んで居るので、いろんな制限に
 引っかかるかと・・・

以上です。