2011年8月 6日

[postfix-jp: 3966] Re:Postfix2.7.1のレートについて

よしむらです。

3964でも似たような事を書かれていますが、試行錯誤した最終形*だけ*を書くの
ではなく具体的に何をしたいのか、postconf -nの内容とかも書きましょうよ。
第三者にはあなたの環境や心の中は読めません:p

> Postfix2.7.1を使用しております。
> 送信制御を行いたく、

> main.cfにてレート制御のパラメータを設定していますが、全く効いておりません。
> 原因は何でしょうか?
>
> ■パラメータ
> smtpd_client_message_rate_limit = 1
> smtpd_client_connection_rate_limit = 1

smtpd_client_* は 外部の送信クライアントの挙動に対する、SMTP待ち受け側の
挙動を設定するものです。もし外部に対してのSMTP接続を絞りたいと考えての事
であれば弄るところを間違えているといえるでしょう。
※manにも書いてありますがそれらはいわばDoS被害の対策パラメータです

後これらはみました?
http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.3/msg00158.html

http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.3/msg00162.html
※後者の手法を追加するのであれば、デメリットが許せる(外部配送専用MTAであ
る)必要があります。
# master.cf内でsmtpサービスをさらに割ればいける?

--
<|> Keitaro YOSHIMURA/ramsy @ JUSTPLAYER
<|> ramsy@xxxxx