2011年7月22日

[postfix-jp: 3962] Re:SMTP認証と連携したFromアドレス詐称対策

とみたです。

Mitsutaka Niwa <wamitsu@xxxxx> wrote:

> 実現したい機能は以下の通りです。
> 1.PostfixでSMTP認証を行う。
> 2.SMTP認証で使用したIDに対応したメールアドレスをファイルやDBに登録しておき、

> SMTP認証の完了後にFromアドレスとの照合を行って合致したもののみを送信許可する。
> reject_sender_login_mismatch パラメータでできそうかとは思ったのですが
> 比較対象がSMTP認証のIDとメールアドレスのユーザ名しかないのでダメでした。
> SMTP認証のIDは社員番号、メールアドレスは名前のイメージです。

reject_sender_login_mismatch が使えるような気がするのですが…。

メールアドレスがキーでSMTP認証のログイン名が値となるように
smtpd_sender_login_maps を設定しておけばいいと思います。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxx>
http://twitter.com/tmtms