2011年7月 8日

[postfix-jp: 3953] Re:SMTP (lost connection)エラーでメールが送信できない

vfx9as様

返信ありがとうございます。

On 2011/07/08, at 20:11, vfx9as wrote:

> すみません、UTF8になっていたので再度送信します
>

> 考えられることのいくつかを上げてみます
> 1,他の相手にはメールを送信出来ていますか、
> その特定の相手だけそうしんできないのですか?
> 対策:だいたいの所にメールが送信できるように設定する
> まあ、これは大丈夫な上で質問をしていると思いますが。

2ヶ月ほど運用しており、このエラーは初めてです。

> 2,DNS BLに載っていませんか?
> 送信元のipを Black list DB check http://www.rbl.jp/ckdb/
> 等で確認されてはいかがでしょうか?
> 対策:ブラックリストに載っている原因に対応して、リストから削除してもらう

これも昨夜調べてみたのですが、該当しませんでした。

> 3. OB25制限に該当してませんか?
>  プロバイダが外部へのport25接続を禁止している場合があります。
>  プロバイダに確認を。?

OB25 には対応済みなのですが… サーバー間でも 25 は使わないということなのでしょうか?

> 4,送信元のIPの逆引きは設定されていて、独自ドメインになっていますか?
> プロバイダのドメインになっていませんか? 例 ss012-202.example.ne.jp
> プロバイダのドメインだとbot等と認識される場合が多いので接続できない場合
> があります。
> プロバイダのメールサーバを中継に使えるか、プロバイダ側に相談してみてください

逆引き設定ずみの独自ドメインになっております。
また SPF も設定済みです。

> 5,送信先は携帯メールですか?
>  4と同じ対応です。

これも該当しません。個人的な印象ですが、固めのドメインです。

> ほとんどpostfixと直接は関係ないですが、はまる方も多いと思います。

ほんとにハマっており、コメントいただけて助かっております。ありがとうございます。

椿