2011年6月28日

[postfix-jp: 3932] Re:【ご質問】 postfix のバウンス設定につきまして

結城 様

詳しいご返信ありがとうございました。
おかげさまで少しづつ状況がわかりかけてきたような気が
しました。

>*notify_classesにbounceが入っていた場合、bounce_notice_recipientに

>設定した受信者にもbounce通知メールの写しを送信。

 バウンス通知のアドレスを指定する場合は、notify_classesの
 定義の後にmain.cfに bounce_notice_recipient=メールアド
レスのように記述を追加するのですね。

>?送信先MTAから内部MTAに転送中に5xxで受信拒否
>→送信先MTAにてbounce発生→送信者にbounceメール配信
>(送信先MTAの実装によるので必ずbounce通知が来るかは不明
>また、bounce通知の件名も送信先MTA側で記載される為、特定不能)

  メールサーバのログからバウンスが起きたあと、送信元アドレス
 に通知している形跡のあるものとないものがあり、その差はなぜ?
 と思っていました。

  そういった経緯があるのですね。

  ちなみにご存知であればでよいのですが、送信元に返さない
 これ(内部MTAにて拒否)以外のパターンは何かご存知でしょうか?

  逆に、内部MTAで拒否されていなければ、
 "notify_classes = software,2bounce"の設定さえ入れていれば
 (基本的に?)送信元にbounce通知されるはずという理解でよろしい
 のですかね?

度々お手数お掛けし、申し訳ございません。

よくわかってないため、齟齬がございましたら、
お手数ではございますが、ご指摘ください。