2011年6月28日

[postfix-jp: 3931] Re:【ご質問】 postfix のバウンス設定につきまして

結城と申します。

あまり詳しくありませんが、
postfixというよりか、
SMTP自体の話のような気がします。
bounceの話としては以下のようになると思います。

1.送信先のMTAで直接メールが拒否された場合

送信元MTA------------------>x 送信先MTA

?SMTP送信中に5xxで受信拒否
→送信元MTAにてbounce発生→送信者にbounceメール配信

*notify_classesにbounceが入っていた場合、bounce_notice_recipientに
設定した受信者にもbounce通知メールの写しを送信。

?SMTP送信中に4xxで受信拒否
→メールが延滞し、再配送される

*notify_classesにdelayが入っていた場合、delay_notice_recipientに
設定した受信者にも延滞通知メールの写しを送信。

2.送信先のMTA通過後、背後のMTAでメールが拒否された場合

送信元MTA------->送信先MTA------->x 内部MTA

?送信先MTAから内部MTAに転送中に5xxで受信拒否
→送信先MTAにてbounce発生→送信者にbounceメール配信
(送信先MTAの実装によるので必ずbounce通知が来るかは不明
また、bounce通知の件名も送信先MTA側で記載される為、特定不能)

*送信元MTAでは、bounceが起きていないので、通常のメールとして
送信先MTAから届いたbouceメールを受信者に配送。(bounceとしては認識しないはず)

配送不能であったメールを取得したいというのであれば、
"webアプリからapache ユーザなどで送信する"メールの送信元の
メールアドレスをエイリアスで"転送先のアドレス"に配送する
ようにするのが一番簡単かと思います。

*メール送信する実行ユーザ(apache等々)は、bounce通知が
届く届かないとは関係ないと思います。むしろ、送信元のアドレス
の方が重要かと思います。

*2bounceは、bounceを起こしたサーバ
(上記"1."では送信元MTA、"2."では送信先MTA)でbouce通知の
メールが配信できなかった場合に起こるので、
下記、ECサイトのメール配信システムではあまり考慮する
必要がないと思います。→2bounceを起こさせないためには、
"webアプリからapache ユーザなどで送信する"メールの送信元の
メールアドレスにてメール受信できるようにしておけば大丈夫だ
と思います。