2011年2月 4日

[postfix-jp: 3899] Re:virtualを使った配送が遅延する

厚目です。

Takahiro Kambe wrote:
> おはようございます。

おはようございます。

> In message <20110203.134009.48132016.atsume@xxxxx>
> on Thu, 3 Feb 2011 13:40:08 +0900 (JST),

> ログからは何もわからないのでしょうか?

特にエラーとかは出ていないです。
最後にdeley時間が増えた大量のvirtual配送ログが出るくらいです。

ただ、

Feb 3 15:18:31 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: mail for exsample.ne.jp is using up 4001 of 4375 active queue entries
Feb 3 15:18:31 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: you may need a separate master.cf transport for exsample.ne.jp
Feb 3 15:18:31 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: please avoid flushing the whole queue when you have
Feb 3 15:18:31 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: lots of deferred mail, that is bad for performance
Feb 3 15:18:32 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: to turn off these warnings specify: qmgr_clog_warn_time = 0

というwarningは以前から出てます。
ただ、そのドメイン宛のメールをvirtual配送しているわけですから、どうしようもないのかと…

あと、今回新しく見つけたのが、以下ですが、

Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: mail for exsample.ne.jp is using up 4315 of 4315 active queue entries
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: you may need to reduce virtual connect and helo timeouts
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: so that Postfix quickly skips unavailable hosts
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: you may need to increase the main.cf minimal_backoff_time and maximal_backoff_time
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: so that Postfix wastes less time on undeliverable mail
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: you may need to increase the master.cf virtual process limit
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: please avoid flushing the whole queue when you have
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: lots of deferred mail, that is bad for performance
Feb 3 15:28:40 xxxxxxxx postfix/qmgr[19005]: warning: to turn off these warnings specify: qmgr_clog_warn_time = 0

virtual配送はほぼローカルなので関係ないと思いますが…
(heloタイムアウトとかは)
別にdeferredに入っているわけではありませんし。

virtual process limit は今100になっていますが、そもそもメール受信時には3プロセス位しか起動されていない
ので、これを増やしても意味ないような気もします。

他はこれといったログは出てません。
ただ、遅いだけで正常な動作のようには見えます。

---
atsume@xxxxx