2010年11月21日

[postfix-jp: 3873] Re:1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー

こんにちわ

2010年11月21日13:21 Kouhei Sutou <kou@xxxxx>:
> 須藤です。

> Postfix + OpenDKIMの前にひとつOpenDKIMなしのPostfixを挟むと
> いうのはどうでしょうか?

> SMTPクライアントが送信
> ↓ mail.example.com:587に接続
> Postfix(OpenDKIMなし)が受信
> ↓ localhost:10587とかに転送
> Postfix + OpenDKIMが受信
> ↓ 外部に送信
>
> 「Postfix(OpenDKIMなし)」のところで本文が改行されると思う
> ので、「Postfix + OpenDKIM」のところでは問題が起きない気がし
> [...]
目から鱗がおちました!

postfixだけで対応可能です。ありがとうございます。

smtpd--clamsmtpd--smtpd

この環境でしたので前のsmtpdに-o smtpd_milters=を追加し
後ろのsmtpdから-o smtpd_milters=を削除するだけで
対応できました。

postfixのsendmailコマンド経由は対応できませんが
こちらは内部なので簡単に対応できそうです。

正常に署名と検証が確認ができました。

本当にありがとうございます。