2010年11月21日

[postfix-jp: 3872] Re:1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー

須藤です。

In <AANLkTinG9b6hHgp8GUVQsL4RXs_N0SVeNNKXSF48UJRP@xxxxx>
"[postfix-jp: 3871] Re: 1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー" on Sun, 21 Nov 2010 02:36:04 +0900,
vfx9as <vfx9as@xxxxx> wrote:

> 現状で、postfixとopendkimやdkim-milter(多分)だけでは
> DKIM等の署名は対応できないのですね。

> 今のところ、以下どれかになりそうです。
> 1,milterをつくる
> 2,postfixが対応するのを待つ(対応させる)
> 3,opendkimが対応するのを待つ(対応させる)
> 4,DKIMproxyを試す
> 5,dkim-milterを試す
> 6,DKIM認証をあきらめる
> さてどうするべきか。

Postfix + OpenDKIMの前にひとつOpenDKIMなしのPostfixを挟むと
いうのはどうでしょうか?

SMTPクライアントが送信
↓ mail.example.com:587に接続
Postfix(OpenDKIMなし)が受信
↓ localhost:10587とかに転送
Postfix + OpenDKIMが受信
↓ 外部に送信

「Postfix(OpenDKIMなし)」のところで本文が改行されると思う
ので、「Postfix + OpenDKIM」のところでは問題が起きない気がし
ます。

--
須藤 功平 <kou@xxxxx>
株式会社クリアコード < http://www.clear-code.com/>; (03-6231-7270)

Mozilla Firefox/Thunderbirdサポート:
http://www.clear-code.com/services/mozilla/menu.html
迷惑メール対策:
http://www.clear-code.com/software/milter-manager.html
テスティングフレームワーク: