2010年11月21日

[postfix-jp: 3871] Re:1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー

(10/11/21 01:10), SATOH Fumiyasu wrote:
> さとうふみやす @ OSSTech です。

> Sendmail の仕様を知らないのですが、「同じ」の意味としては、
> Sendmail も SMTP で送信する際にメールメッセージ内容の各行を
> 990バイト以下になるよう分割するってことでしょうか? そうであれば、
> 今回の Postfix と同じ問題が発生するような気がするのですが、
> そうはならないようなので、どのような意味で「同じ」なのかが
> わからないです…。
数値は同じという意味です。
行分割とmilterの実行の順序がちがうようなので同じ問題は派生していません。

> milter manager を導入して Ruby で実装してみるとか。
> (やったことないけど)
>
> http://dkim-milter.sourceforge.net/index.html.ja

情報ありがとうございます。

現状で、postfixとopendkimやdkim-milter(多分)だけでは
DKIM等の署名は対応できないのですね。

今のところ、以下どれかになりそうです。
1,milterをつくる
2,postfixが対応するのを待つ(対応させる)
3,opendkimが対応するのを待つ(対応させる)
4,DKIMproxyを試す
5,dkim-milterを試す
6,DKIM認証をあきらめる
さてどうするべきか。