2010年11月21日

[postfix-jp: 3870] Re:1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー

At Sun, 21 Nov 2010 00:53:38 +0900,
vfx9as wrote:
> すみません、言われている事がよくわかりません。

> sendmailの値も990文字で同じだと思います。

Sendmail の仕様を知らないのですが、「同じ」の意味としては、
Sendmail も SMTP で送信する際にメールメッセージ内容の各行を
990バイト以下になるよう分割するってことでしょうか? そうであれば、
今回の Postfix と同じ問題が発生するような気がするのですが、
そうはならないようなので、どのような意味で「同じ」なのかが
わからないです…。

> それも考えましたが、milterの詳しい仕組を知らないので
> 他の方法をご存知な方がいらしゃらないかと思いました。

milter manager を導入して Ruby で実装してみるとか。
(やったことないけど)

http://milter-manager.sourceforge.net/index.html.ja