2010年11月21日

[postfix-jp: 3866] Re:1行が889文字を超えるメールのDKIMの認証エラー

(10/11/20 23:48), SATOH Fumiyasu wrote:
> さとうふみやす @ OSSTech です。

> 「smtp_*」というパラメーター名でわかりますが、この
> パラメーターは smtp(8) 向けのものです。

smtpd_*じゃなくて、smtp,送信時の分割なんですね。

> なので、ご想像の通りになるかと。

line_length_limit = 2048
これも関係ないようです。512にしてみましたがだめでした。

milter_length_limitなんてのがあって事前に行分割してくれば
よいのですが。

milterの前に行分割の処理を行う方法はありませんでしょうか?

milterでの署名(opendkim,多分dkim-filterも)は
sendmailでは問題ないがpostfixでは問題があるという
事になってしまします。

sendmailに戻したくはありません。