2010年11月 2日

[postfix-jp: 3860] Re:postfixログに出力されるサイズについて

At Mon, 01 Nov 2010 16:56:54 +0900,
堀河 俊介 wrote:
> ・postfixログに出力されるメールサイズ部分(size=XXXXXX)において、
>  メールサイズが他のソフトに比べ大きく見えるのですがなぜでしょう?

Postfix はメールメッセージ中の改行が CR+LF のままカウント

しているようですが、ほかのソフトウェアとやらが LF だけで
カウントしているとか?

>  例)
> postfix -> sendmail 経路でメール配送を実施したとき、
> postfixログに出力されるログがsendmail側で出力されるログ
> よりも大きく見えます。
>
> ※実際にメールボックスに届いたメールサイズを確認すると
> sendmail側で出力されたサイズと経路上で負荷されるヘッダー分を
> のぞけばサイズ的にマッチします。

メールボックス中の改行が LF なら、CR+LF にすると辻褄が合いませんか?

>  経路 : メーラー -> postfix -> sendmail -->
>  サイズ: 5MBの添付 "7349564" "7250228"

5MB → 約7MB になったのは、Base64 にエンコードしている
せいかな。